SSブログ

アイスノンとノートPC [雑]

アイスノンって、頭を冷やすマクラがある。
私自身、発熱してもあまり敷いて寝た記憶はないのだが、子供が発熱すると使う。
普段は病人がないと出番が無い物だが、無いと困る物でもある。

なぜ?アイスノンかと言うと、前回のブログ
【カイコさんを踊らしてみた】
http://vivademocracy.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15
MMDの動画を40秒ほど載せた。

今回は、真っ白な世界ではなく、背景・ステージをバックに出し、モーション・音楽は人様の物だが、カメラワークを自分でやった。
カメラを撮影?している時に、うちのOS・XPのノートPCが今にも根を上げそうな位ファンを回し続けて、今にも暴走してしまうのではないか?とかなり不安になってきた。
1200~1300フレームを何度も修正しながら撮影するのに5時間、その間一度も止まらずファンは回り続けた。
ファンが頑張ってくれたおかげで、PC自体はほんのり暖かくなった位ですんだが、なんだか可哀想になってきた。

そこで、次の日に、タオルを巻いたアイスノン登場っ!(さすがに直接乗せるほど、アホではない(笑))
アイスノンは柔らかいので、ノートを乗せ画面を開けたら、後ろに重心がかかり今にもひっくり返りそう、ノートを前に引っ張り、なんとかバランスを取り、PCの前側と台をガムテームで固定して、少しグラグラするけれど、なんとか安定させた。
3時間ほどカメラやったのだが、やはりファンは回り続け、アイスノンを敷いているとはいえ不安で、何度かノートの底を触ってみたが、心配になる程の熱さには一度もならなかった。

これから真夏で、ノートにますます負担がかかる。
新しいのを買えばいいとか言う問題ではない、実際、新しいのを買う余裕がないので、まだまだ、後1・2年は頑張って欲しい。
冷却シートとか冷却ファンを買う事も考えたが、MMDをやるだけならさほどキーボードも触らないので、アイスノンで十分かな?とか思っている。

頑張れ、私のノートPC、お前が壊れたら凄く寂しいよ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。