SSブログ

大丈夫だ、問題ない(塩ダレ) [雑]

ヲタの花道をひたすら歩んでいますが、これでも子供がいるので、普通に家事はする。
WS000000.JPGふと、塩ダレを作ってみようと作り方をネットで調べた(左図ピンボケ写真参照)
ある事に気がついた、砂糖は「小2杯」なのに塩が「10g」家で、食塩を入れている容器には5ccと書かれた小匙用スプーン、砂糖の容器にも同等の物が入っている。
砂糖は小匙指定なのに、塩は「g」・・・。
中学校だか小学校の家庭科で、グラムやらccにする授業は受けているはずだが、お子様の頃からまったく賢くなかった自分が覚えているはずない。
じゃ、今までの料理はどうしていたの?と聞かれたら、昔は、計りも持っていたので「10g」と書いてあれば、素直に計った。今は、壊してしまって、計りは持っていない。
だから、今は、なんでもアバウト、水100ccとか書いてあるけど、これの3,4倍以上作るので、まず、ボールに水400、砂糖小匙8杯入れ、塩は40g小匙がわからないので、4杯入れてみた。
もう、こうなるとアバウト爆発、ゴマ油適当、うまみ調味料適当、にんにくはネリチューブを適当、とりあえず全部適当。
コショウは黒とか書いてありますが、普通のコショウを使った。
別に、お店じゃないのだから、黒いからって何かあるのさ?と言う感じだった。
サイ箸で、ひたすらグルグルかき回す。ある程度混ざったら、味見。
「ふふふ、いい味ジャマイカ」と自画自賛。
子供にも味見させましたが「うまいじゃん」だそうです。

この塩ダレ(大量)で、塩ダレの豚肉野菜炒めを作り、ご飯にのせて丼にして食べました。
とても美味しかったです。

ちなみに、塩5ccは5gですね。調べました。10gだと小匙2杯が正解。
砂糖は5ccが3gらしい。
レシピの塩の量だと、水400だと小匙8杯分、かなり辛くなりませんかね?
人によって味覚が違うので、感で調整って事でしょうか?
私は、最初はなんでも少なめに調味料を入れて、足りない部分を足していきます。
レシピ書いてくれた方には申し訳ないのですが、初心者さんとかccとかg変換できない人の為に、小匙表記にしてもらいたいなと・・・。
でも、ネットって便利ですね。調べるとなんでも出てくるから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。