SSブログ

擁護じゃないけど、頑張ってほしいな [ボカロ・MMD]

前回の記事で書いた。
踊らされる消費者(ボカロファン)と生産者(ボカロP)のことを書きましたが、なんだかひどい具合に炎上しているらしく、これはと思い思惑とか疑惑とか色々あるのでしょうが、一ボカロファンとして少し思ったことを書くだ・・・。
私が高校生位でした。
あるマンガ家さんが凄く好きで、でもその人はどこかの雑誌で大賞とかとった経歴が多分なく、ある日突然人気マンガ家さんとして現れました。
世界観が大好きでした、今思えばBLの走りと言っても過言ではなかったですが、今でも読み返すとステキな作品で色褪せません。
その作家さんのコミックの後ろについているおまけコメントに、同人作家として活動していたら雑誌社から声がかかりデビューになりマンガをみなさんに届けることになったと描いてあり。
確実に人気作家になれると約束されて業界に入る人もいるのだと、マンガや本が大好きでそれを一時期仕事にしたいと思っていた高校生の私は、なんか寂しい気分になりましたね。
だから、今回の事件みたいのは何処でも当たり前にあることで、人気や地位を約束されている人もいれば努力でのし上がってくる人もいる。
でも、地位や約束された人気だって努力の一部なのだろうから、みんなから愛される作品を作れる人になれるのは、ほんの一握りの人達なのでしょう。
ちなみに、日本でマンガ家と呼ばれる職業で食べている人は600人程度らしいと、何処かの記事で読みました。少ないですよね。

だから、何を言いたいかと言うと、炎上騒ぎになっているようなことは日常で起っているってことですね。
いいじゃないですか約束された道、大人になって人生80年の折り返しをした私からみたら羨ましい話しです。
印税でお金儲けが出来る。夢のような話しだ。
煽っている人々は何を考えているのでしょうか。
この世にお金が絡んでいる物で、純粋で綺麗な物なんて殆どないのです。
大人になると嬉しいことや楽しいことより嫌なことばかり起きますが、そういう中で色々な感覚も育てられるので視野が広くなったなと思うので、今回の件も私からみたら「それがどうしたっ!」と某小説の提督の言葉を借りたいですね。
そして、こんなおばさんでも応援してくれていることを知ってもらいたい。
まぁ、こんな場末のブログでつぶやいた所でしょーもないのだけどね┐(´∀`)┌

130208_1753~01.jpgあー写真は、ボカロ関連の雑感なので、便乗でファミマに売っていた雪ミクのスィーツです。全部で710円・・・食べちゃえばなくなります。
また買ってしまった。
お財布のひもゆ~るゆ~る(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。