SSブログ

飽食な日本で餓死をする・・・。 [雑]

たまに真面目な話を書く。大阪で母子が困窮で死亡した事件だ。
(http://news.so-net.ne.jp/article/detail/832279/?nv=c_article_related_text)
いたたまれない事件だと思う。
私は見る専・聞く専のヲタクだが、これでも一応子供を二人抱えた母親で母子家庭暦も10年以上で、親・親戚がいないので自分一人でなんでもやってきた。
低収入で嫌なことも色々あるが、大まかは結構おもしろおかしくアリとキリギリスのキリギリスで生きている。

TVやネットニュースでこの事件のことを取り上げているが、行政の手がとか回りは気がついてなかったのとか不思議なことを言っている。
離婚する前に役所に相談に行ったがあくまでも話しを聞いてもらっただけだ。
そして自分で選択し選び、色々とあったが離婚届けを出しに役所に行った。
その時に母子家庭は色々免除があるからと、色々な部署を回らされた。
それから色々な免除を受けていたが、去年ついにすべてストップした。
私の収入が良くなったのが理由らしい。(私と同世代の男性の収入の半分もないですが)
すべてをストップしますと急に手紙が来て驚いた。容赦なしだ。
話しがずれたが、この餓死したかもしれないお母さんは離婚出来ていなかったので、こういう免除を受けようと思っても出来ないだろうさ。
生活保護の相談にも行っていたらしいが、強く言えない人だったら「健康なのだから働け」とか「もっと身内を頼りなさい」とかお役所マニュアル言語で多分言いくるめられて帰らされたのだろう。私の勝手な思いこみだが、想像だけでイライラとしてくる。
「健康だから働け」
子供どうするの?母親が気をつけていても毎日健康な生き物じゃないのだけど、子供のいる母親が職場で子供のことで休や早退するのにどれだけ冷たい目にさらされるのかあんた知っている?とか言いたいよ。私は、子供のことで休みがちになったら、派遣仕事切られたことあるので。
「身内を頼りなさい」
あんたの身内だったらどうよ?迷惑じゃない?お金貸して子供の面倒みて、子供産んで育てられなから、親・兄弟・親戚を頼れ?だったら産むなよとかなりません?
もっと書きたいことや言いたいことは沢山ある。
子供のいる母親が世間でどれだけ弱者なのか知ればいい。
行政の政策が追いついていないのに、女性に子供を産めとか勝手なこと言っている頭の固いお役人や政治家。
もしも本当に日本が幸せな国ならば、沢山子供いるだろうしこんな風に餓死で死ぬような人はいないと思う。

好きな勝手書いたが、私も思うだけで何もしない偽善者の一人かもしれない。
でも、切ない話しだ。胸がとても痛い。
飢えて死ぬなんって、3才の子供のことを思うと泣けてくる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛いは正義3可愛いは正義4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。